基準が大事。

朝起き、だらだらとテレビを観る。いいともが終わってしばらく経つが、増刊号の場所にはワイドなショーがやっている。朝のサンデーモーニングのスポーツコーナーの喝、あっぱれを観た流れでワイドなショーというのがここしばらくの日曜だ。どちらも批評する番組だけど、どちらにも鋭い感じがいのが観やすくて言い、関口さんやまっちゃんが良い感じでブレーキかけるのでヒートアップしすぎないような気がする。古市さん、山口先生、乙武さん、ヒロミさんとかが流されずに自分の意見をしっかり言ってくれるし、そもそもみんな個性があって面白い。長島一茂と古市さんを一緒の回に出してわざと喧嘩させようとするのはもうつまらんからやめてほしい、、本当はホリエモンとかひろゆき呼んでほしいよなぁ、フジテレビだから絶対無理なんだろうけど。

 

掃除をする、というかいらないものを捨てる。服とか本を処分したいのだが、どっちも全然減らない。漫画なんかは次から次へ増える感じがする。最近は映画が漫画原作だったりするせいもあって、好きな映画だと原作が欲しくなる、海街ダイアリーも結局一巻買ったし、やっぱり内容が思った通り好きな感じで映画同様ハマってしまったので全部買うだろう、、

 

服を売る、いらない夏物を整理して売ると900円くらいで、意外と儲かった。ので4000円分服を買う、意味ねー。好きなアウトドアブランドのザックが15000円で激しく心が動いたが、膝が治りそうもなく山も登らないから少し大きめのそのザックはあきらめた。あーいい感じのリュックを早く見つけたい。

 

チリコンカンを作る。ニコ動で有名な料理動画のおじさんのを観て以来ちょこちょこ作るのだが、どうにも最初に作ったものほど美味しくできない。まー分量とか適当だってせいもあるんだろうけど、毎回完成の味が違うからどんどん変な方向に。やっぱり一度本当のチリコンカンを食べてみないとダメだな。

味覚は本当に美味しいものを食べると覚醒することがある。スープカレーは元々嫌いだった、最初にレトルトのものを食べてしまい、ただ辛く、ルーカレーとの違いに愕然としていたが、何年後かに友人に連れられ店で食べたスープカレーは全く別の何かだった。まさかそこから数十軒と店を回るほど好きになるとは。あとはきのこ、元々大嫌いで食べれるのはなめこくらいだったような。あるときホルモンをメインとする焼肉屋に行ったとき、そこは七輪でいただくのだが、なんだか分からないがノリでお高めの原木しいたけなるデカイきのこに挑戦することになる。カサの内側に汁がたまり、そこにしょうゆをたらして食べる、、あれ?しいたけって一番嫌いなきのこだよな?なぜかそこから全てのきのこが食べれるようになってしまった、舞茸のえぐみみたいのもむしろ良いくらいの。味覚は変わる、基準となるものは大事である。チリコンカンを食える店ってどこだろう、、