好きなものに貪欲になりたい。

髪を切りに行く、前回横を刈上げてもらったのがいい感じだったから今回もそうしてもらうことに。この美容師さんにはもう2年くらい切ってもらってるが未だにコレは良いと思える感じになったことは無い気がする。まぁ、とにかく話が合うから行ってるのだが、いつしか話の方向性は微妙にズレてきている。元々、関東に出てきた同じ北海道出身ということとか、映画の話とかで盛り上がっていたのだが、とある映画を観たことでおかしくなってきた。それは「まどかマギカ」の劇場版でその話をしたところ、その美容師さんが豹変、、テンションが今までみたことない上がりっぷりで、どうやらアニメ方面にどっぷりということが発覚。こっちは好きなジャンルか流行ったら観るくらいのミーハーっぷりのアニメ鑑賞なので、それ以降はこっちが美容師さんの話を聞くということに、、まぁそれが全部じゃないし、最終的には色々話せてスッキリするからいいのだが、たまには映画の話もしたいなぁ、、。

 

それから町へ買い物へ。帰省中、例年通り夏フェスに行くのでそれ用の帽子を買いに。先週、ヴィレバンで良さげなのを見つけていたので、ボーナスも入ったことだし散財する勢いで直行。2時間近く写真集、対談本、帽子、小銭入れなどを購入。ヴィレバンはやっぱり本屋として面白い、色んなジャンルのカテゴリーで棚が集まっていて、有名なものからぶっ飛んだものまで並べられていて良い、総数こそ少ないが一点に刺さると芋づる式に購買意欲が沸いてくる、さらには関連グッズも並んでいたりすればもうどうしようもない。自分だったら食関係でグルメ漫画に目がないのだが、幸いたいていのものは持っていたので今回は買わずに済んだ;

あとはでんぱ組のコーナーができていたので危ない気はしたが、でんぱのグッズにはどうも手が出ない、、、個人的にはかわいいデザインのTシャツは良いと思うのだが、いざ自分が着るとなると、きもすぎる。ヴィレバンオリジナルの雷っぽいデザインのはなんかしっくりこない、残念ながら無縁のようだ。Tシャツといえば、色々な漫画家とのコラボしているものも並んでいたが、浅野いにおの「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」という作品のキャラのロックTシャツがすげー良さげだったがやはり買えず。ああいうアニメのグッズとかフィギュアとか家に並べられる人がなんだか羨ましくなる、一人暮らしで誰に見られるわけでもないのに、自分の部屋がそうなったらなんだが恥ずかしさに耐えられない気がする。

 

その後、職場の人に薦められた味噌ラーメン屋に。北海道出身としてはどうにも味噌には色々言いたくなるし、関東には本当に札幌によくある味噌ラーメンがなくて辛い。なもんでお気に入りができるのを期待して行ってみる。結論からいうと美味かった、何かの賞も取っているようなので間違いないのだろう。こってりと名がつく味噌だったのだが背脂が多めというだけで、味自体は後を引かない感じ、もやしとコーンが多めでさらっと食べれた、こっちの味噌にありがちな味噌汁っぽい味でもなかったのが本当に良かった(笑 ただ、後で分かったけどなぜかチャーシューが入ってなかった、まぁ初見なので入ってないものなのかとそのときは聞かなかったが。